会社の想い・選考ステップ

今回採用する社員に期待すること・伝えたいこと

マルナカは最大の資産を「人」と考えています。

社員の個性を尊重し、それぞれの持ち味を活かして最大限に能力を発揮しています。人々に快適を提供しているマルナカの、技術力や社員たちの想いがカタチとなり、歴史にきざまれます。私たちと共にその想いを共有していきましょう。

まずは何もわからない、興味もない。そんなところから、この住宅設備の業界を体験することで、その水、熱、空気の大切さ、を実感してもらい、少しずつ興味をもっていただければいいなと思います。
他の職種の人、施主さん、設計者さん、役所の人、多くの人とふれあいながら、少しずつ、興味を膨らませてもらいたいと思います。
人の住生活になくてはならないのが水道、電気・ガスなどの熱源、暑さ、寒さなどの空調です。設備の技術者は世の中のニーズと反して減少しています。なくてはならない設備です。是非、一緒にその想いをカタチにし、歴史にきざみましょう。

代表取締役 仲野紀男

代表取締役 仲野紀男が語る「マルナカ設備」 

① 施工スタッフ、現場スタッフの仕事について

施工スタッフの主な仕事は給排水設備・空調設備の施工管理です。
普通自動車免許があれば、その他の資格や経験は一切必要ありません。
基礎からしっかり指導&様々な業務に携わるチャンスがあるので、より多くの知識やスキルを身につけることが可能です。腰を据えて長く続け、会社と一緒に成長してくれる方を求めています。その為のバックアップ体制も充実させています。

◇早出や残業の時には手当をしっかり支給
◇社員一人につき一台、社用車・PCを貸与
◇資格取得サポート制度あり e-ラーニング教育システムを採用
◇昼食代補助あり 

他にも本人の適性に合わせた職種変更や、スタッフ全体で新人をサポートする体制作り、効率よく作業を進められるように最新の工具を支給したり、気持ち良く働ける環境を整えています。

②企業としての強み

マルナカは昭和41年の設立、「水・空気・熱のスペシャリスト」として、 お客様のニーズにお応えしてきました。
当社は、戸建住宅、マンション、商業施設、コンビニ、官公庁関連施設、土木事業など、幅広い分野での設備、配管を経験してきました。設備全体を総合的に考え、トータルでお客様にご提案、技術を提供することで、たくさんのお客様から大変ご支持を頂いております。

③社員の育成方法

資格や実務はスマホやパソコンによるe-ラーニングシステムを採用し、早期に技術やノウハウを取得できます。また、安全教育勉強会を月1回開いて、現場での災害防止に努めています。さらに、さまざまな研修会に参加し、社員一人ひとりにあった、技術や知識を身に着けています。

④会社の事業計画や展望

1. 顧客第一主義の施策
  1. 総合設備業としての技術力の活用
    総合設備業としての技術力を活かし、建築設備を主軸とした漏れのない顧客フォローを実施する。漏れのない顧客フォローのため、顧客管理システムを構築し、設備を軸とした設計提案の段階から、施工やメンテナンスの履歴の管理システムを構築していきます。
  2. 提案営業の推進
    顧客に資する技術提案をより一層積極的に実施するため、プレゼンテーションを強化します。
  3. 新規顧客の開拓と既存顧客との関係強化による直接受注工事の拡大を図ります。
    (空調・給排水衛生等の総合設備工事業者の強みを活かしたリニューアル工事の受注拡大)
2. 現場第一主義の施策
  1. 現場体制の見直しによる原価管理の徹底と現場運営リスク軽減し、一つの現場を一部門(又は個人)で管理している実態から脱却し、会社組織での管理を実践 すべく現場体制の見直しを図ります。
  2. 協力会社の育成協力会社を指導育成するとともに、連携して施工の効率化を図る。社育育成システムを構築していきます。
  3. 協力会社作業員の能力向上を図り、当社の主任技術者や現場代理人が本来業務に専念することにより、安全の確保と品質の向上の実現を目的とします。
  4. 品質トラブルの細かな分析とポイントを絞った対策施工現場において多岐にわたる品質トラブルを減少させるため、ポイントを絞った対策を練ります。
  5. 協力会社作業員の能力向上を図り、当社の主任技術者や現場代理人が本来業務に専念することにより、安全の確保と品質の向上の実現を目的とします。
  6. 品質トラブルは分類・ランク分けし、予防対策に活かします。

以上の戦略・施策により、工事原価等経費の合理的な節減、安全と品確確保し、更なる設備工事の受注を広げて行きます。

新卒採用

  1. STEP01
    エントリー
    当サイトもしくは電話より、エントリーをお願いいたします。
    説明会にて当社の説明をさせていただきます。
  2. STEP02
    面接
    面接を行います。当日、履歴書をお持ちください。
  3. STEP03
    合否の連絡
    面接から約1週間以内に合否の連絡をいたします。
  4. STEP04
    内定
    面接後、4日~5日程度で結果をご案内いたします。
  5. STEP05
    入社
    入社日を決定後、来社の時間と服装、持ち物をご指示します。
    ここから一緒に頑張っていきましょう!